保育園児二人の育児をしながらワーママが痔を治していく話

内痔核三つを日帰り手術で除去。大腸内視鏡検査も経験。その後の回復話 。

通院2日目

大腸内視鏡検査当日。

前日は、肉、魚、ごはん、のみ食べてOK。

野菜、乳製品等はNG。

当日朝、下剤の元?が入った容器に2リットルの水を入れて、二時間くらいかけて飲んでいく。
トイレに何回も行き、便が黄色い水になったら、病院へTEL。
では、今から来てくださいとのことで、病院へ向かう。

病院へ着いて、待合室で待っていると、自分の名前が呼ばれた。

下半身を脱いで、仰向きでベッドに寝る。

膝を立てる。

腕に点滴を入れられる。

お尻に痛み止めを入れられる。

少し待って、カメラがイン!!!

うんちしたい衝動にかられるも、がまん!!!

少し入れたところで、
「ポリープあるので、取りますね~」と先生。
取るとき痛いのかと思ったら、痛くなかった。

またカメラを押し進めていく。

途中、痛いところが!

『い、痛いです』

「痛いかな~ごめんね」

どんどん中に入っていく。

「はい、一番奥まで来ましたよ~」

そこからどんどん抜きながら、カメラで写真を撮っていく。

カメラが出た。

「カメラ抜きましたからね~」

ベッドから自分で降りて、隣のベッドに向かう。

一時間くらい休憩するとのこと。
心休まる時間。



休憩後、服を着替えて、待合室で待つ。

看護師さんに名前を呼ばれ、診察室に入る。

「これ、さっき撮った写真ね」

先生に大腸内の写真を見せてもらう。

「ここにポリープがひとつあったので、取りました。これは、病理検査に出します。結果が判るのが大体二週間後なので、それくらいにまた来てね」

受付で支払いを済ませ、電車に乗って帰る途中、スマホで「大腸 ポリープ」で調べると、大腸がんの文字が!!!

怖くなり、あまり調べるのをやめた。

結果が出るまで二週間か、長いな、、、。



そうこうするうちに、仕事にも復帰した。

毎朝5時起き、旦那の分と、自分の分のお弁当を作り、朝御飯を作り、保育園の用意をする。

仕事から帰るなり保育園に迎えに行き、夕御飯を作り、お風呂に入れるともう21時を回っている。
やばい、、、毎日ギリギリだ。

これで、大腸がんとか診断されたらどうしよう。
仕事は、、、また、休むしかないな。
子供は、、、両親にサポートしてもらって、、、。

いやまだ、何も結果聞いてないのに最悪のシミュレーションしてどうする!

考えるのをやめて、結果を聞きに行く日まで普通に過ごすことに決めた。